ブログ

【運営報告】2018年のブログ収益は43,444円でした

2018年1年間を通して獲た金額は43,446円でした!

PVの増えた3月

NMAXのパーツをまとめた記事が投稿後結構アクセスが増えましたが売り上げはほとんどありませんでした。

しかしこの記事が後に収益を生んでくれるようになりました。

さらにPVの増えた5月

2018年で1番PVが多い月になりました。その理由は4月に投稿したzolo ribertyのレビュー記事をTwitterでシェアしたらanker公式にリツイートされたことが大きな要因だと思います。

5月からバリューコマースのアフィリエイトを利用し始めました。主にヤフーショッピングの物販ですが、売り上げが発生し始めます。

「楽天とamazonを合わせた方がいいんじゃないか?」と思い、もしもアフィリエイトで両方アフィリエイトリンクを作成し始めました。

一番収益があった9月

NMAXのパーツをまとめた記事で売り上げが結構あり、バリューコマース(Yahooショッピング)が2,000円を突破しました。

しかしYahooショッピングは売り上げの1パーセントしか報酬にならないので「これが全てamazonだったらなー」と思いましたが、バイクパーツはヤフーショッピングが多いので仕方ありません。

この時期になって、amazonのアフィリエイトリンクは、もしもアフィリエイトよりもamazonアソシエイトを使った方がいいと気付いて全て張り替えました。

ちなみに、楽天アフィリエイトはもしもアフィリエイトで全てやってます。

PVが減った11月

11月はアクセス数は減っていたものの、2018年で1番アドセンスが稼げた月になりました。クリック単価が良かったみたいです。

もしもアフィリエイト(楽天)・バリューコマース(Yahooショッピング)の売り上げがかなり減ってきました。7〜9月にアクセスの多かったNMAXのパーツをまとめた記事のアクセスが少なくなってきたことが原因でした。

SSL化した12月

2018年の終わり頃にSSL化しました。効果は?ですが、いずれやろうと思っていたので、思い切って設定しました。

サーバーはロリポップのスタンダードプランで月600円。2017年7月から独自SSLが無料で使えるのをこの時期初めて知りました。

ロリポップ!

終わりに – 2019年の目標

2019年は物販以外も頑張り、もっと更新頻度を上げて行こうと思います。
2018年は更新少なすぎましたからね。有料テーマJINを買って、サーバー代も払ってるのにやる気なさすぎだろ自分!と。

50記事以上あっても、半分くらいはアクセスが無い状態です。

普通に考えてガジェットのレビュー記事などは古くなると誰も見ないですよね。

ロングテールキーワードって大事だなと思ったりもしますけど、買った時の気持ち・商品の評価は、まとめて記事にしておきたいと思うので雑記テーマで2019年も行くと思います。

ABOUT ME
緑茶
緑茶と申します!プラモデル・ガジェットが大好きなアラサー男子。 昼間は製造業勤務・夜はプラモデル製作と、常に何かを作ってます。 プラモデル製作や日常生活のヒントになることを書いていきます。